学習室利用規約(学習室のご利用について) ダウンロードはこちら

2021年4月1日より利用方法が大きく変わりました

おおぶ文化交流の杜図書館利用カードが必要です
ご利用時に図書館利用カードをご持参いただかないとご利用できません

図書館利用カードの発行は、

図書館カウンターで手続き(身分証明書が必要)をお願いします。

図書館利用カードのパスワード登録が必要です

パスワードは、図書館ホームページの「利用者のページ」を利用するときのパスワードと同じです。ご登録は図書館ホームページの『パスワード発行』ボタンからご登録ください。

1.ご利用いただける方

小学生以上の方

2.ご利用時間

当館の休館日(年末年始及び定期点検期間)及び臨時閉室を除く、9時から21時50分。ただし時間区分ごとに入れ替えがあります。

1時間目(9:00~13:00)

2時間目(13:30~17:30)

3時間目(18:00~21:50)

※ご利用には後片付けの時間も含みますのでご注意ください。

3.定員等

各区分 いす席30席(感染症対策のため)(予定)

4.ご利用の手続き

事前に WEBで予約し、利用前に館内 の予約端末で予約確定してから指定の席をご利用ください。時間区分の開始から2時間以内に予約確定をしないと、予約はキャンセルされますのでご注意ください。
WEB予約は、利用前日の 7時 〜 23時・利用当日の 7時 〜利用時間終了まで可能です。
予約はひとりにつき 1つ (当日と翌日あわせて 1つ )です。また座席を利用している場合は、座席の利用を終了しないと次の予約はできません。
本日の予約をしていない方は、現在時間空席があれば館内の予約端末で座席を確保できます。

5.飲食について

ふた付きの飲み物の持ち込みはできますが、食事はできません。

6.ご利用上の注意

①学習目的以外のご利用はできません。
②座席予約票に記載された番号の座席をご利用ください。座席をお選びいただくことはできません。
③換気の為入口の扉は常に解放させていただきます。
④ご利用の際は必ずマスクを着用してください。
⑤手の消毒や手洗いを徹底し、体調が悪いときは利用をご遠慮ください。
⑥私語は慎んでください。
⑦携帯電話・スマートフォンはマナーモードにし、通話はご遠慮ください。
⑧パソコン・電卓等のご利用は他の利用者の迷惑にならないようにご配慮をお願いします。
⑨携帯ゲーム機・スマートフォン等でゲームはしないようにしてください。
⑩館内の電源からパソコン等への充電はご遠慮ください。
⑪盗難防止の為現金や貴重品はお手元で保管するか、コインロッカー(無料)をご利用ください。
⑫ごみは必ずお持ち帰りください。

7.ご利用をお断りする場合について

次の場合はご利用をお断りすることがあります。

①予約したにもかかわらず、連絡なく利用しないことが度々あったとき。
②他の利用者の迷惑になる行為を行ったとき。
③酒気を帯びているとき。
④大府市の条例・利用許可の条件に違反したとき。
⑤災害その他事故により使用ができなくなったとき。
⑥その他公益上、又は管理上特に必要であると認められるとき。

8.「新・アローブ学習予約システム」について

①「新・アローブ学習予約システムからアクセスしてください。

②ご利用にはおおぶ文化交流の杜図書館利用カードが必要です。併せて左記カードのパスワード登録が必要となります。図書館ホームページの『パスワード発行』ボタンからご登録ください。

③予約受付は、1枠のみ(当日と翌日あわせて1つ)可能です。座席の利用を終了すると次の予約ができるようになります。
予約受付時間はご利用日前日の7時~23時、当日の7時~利用時間終了までです。(夜11時~翌朝7時までは休止)

④予約枠の開始から2時間以内に利用開始しない場合(館内にある予約端末で「予約確定」をしない場合)は予約が自動キャンセルされます。